依頼者の意向に忠実・誠実な大阪の弁護士でありたいと考えます。

TEL. 06-6396-3110

〒532-0006 大阪市淀川区西三国3-11-17

当事務所の基本姿勢CONCEPT

債務整理大阪TOP>>債務整理あれこれ >>当事務所の基本姿勢

債務整理を行うにあたっての基本姿勢

「返済できるのであれば返済したいけれど,無理やり破産させられるのではないか?」
「こんな借入状態で破産を希望したら怒られるのではないか?」
「個人再生を希望したら,手続が面倒だと言われて断られないか?」
この様な不安を少しでも解消していただくため,当事務所の基本姿勢を示します。

1.  当然のことではありますが,当事務所では,依頼者にご希望の整理方法がある場合,基本的に依頼者のご希望を尊重して忠実・誠実に債務整理を行うべきと考えています。
  2.  もっとも,たとえ依頼者が任意整理での解決を希望されていたとしても,負債総額と収入状況に照らして分割での返済すら不能と判断されるような場合には,希望通りの解決が困難なときもあります。逆に,依頼者が破産での解決を希望されていたとしても,多額の過払い金を回収できそうな場合には,破産するまでもなく任意整理で解決するべきときもあります。また,法律上の要件を欠くためにご希望の整理方法を利用できないときもあります。
     その様な場合には,任意整理・自己破産・個人再生のいずれの方法が最も適切な整理方法であるかを判断し,その判断に至ったプロセスをきちんと説明し,依頼者に十分ご理解いただいた上で誠実に債務整理を進めるべきであると考え,これを実践しています。
  3.  なお,もちろん最初から希望する整理方法を決めて法律相談に臨む必要はありません。
     サラ金などから長期にわたって高利の貸付を受けていた方などは,相談に来られた段階で多額の請求を受けていたとしても,利息制限法に引き直して計算し直してみると,負債がほとんど残らないということもあります。債権調査を終えてみなければ,負債総額が返せる額なのか返せない額なのか判断つかないこともあるのです。多くの場合,具体的な方針を示さないかたちで受任通知を発送し,債権調査を終えてから方針を決定します。
  4.  いずれにせよ,当事務所においては,十分な説明もなく無理やりに整理方法を決定するなどということは行っておりません。また,正当な理由なくご希望の整理方法をお断りすることもありません。依頼者の意向を尊重し,忠実・誠実に債務整理を行う。まともな法律事務所であれば当然のことではありますが,少しでもご不安を解消していただければと思い,念のため,明記します。

債務整理(任意整理・過払い金・自己破産・個人再生)とは
任意整理とは 過払い金とは
自己破産とは 個人再生とは

お客様相談受付窓口

超簡単!メール相談予約

ブログで

大阪での債務整理・過払い金は若林・新井総合法律事務所
大阪府大阪市淀川区西三国3-11-17 TEL 06-6396-3110

●本サイトはJWord検索を行えば「大阪 弁護士」「大阪 法律事務所」「法律相談 大阪」「多重債務 大阪」のいずれかのキーワードだけでアクセスできます。
●本サイトへのリンクは自由にしていただいて構いません。報告不要。ただし,本サイトのイメージが損なわれるような場合には,リンクをお断りする場合がありますのであらかじめご了承ください。
●債務整理・弁護士など士業に関するサイトとの相互リンクは大歓迎です。気軽に「相互リンク申込用フォーム」からご連絡ください。詳しくは,債務整理相互リンクのページ

弁護士による安心の債務整理
本サイトの運営者情報

運営者:若林・新井総合法律事務所
所 在:大阪市淀川区西三国3-11-17
連絡先: 06-6396-3110
代 表:弁護士若林勇士(大阪弁護士会所属)

弁護士若林勇士の略歴
・昭和53年 京都市に生まれる
・平成14年 弁護士登録
 以降,数々の債務整理案件に関わり,多重債務問題を解決しています。

※本サイトは,全て弁護士若林勇士が監修・執筆しています。ご不明な点などありましたら,何なりとご連絡ください。